基本ルール


住民のルール
下記のルールを守れない方はこのリレー小説への参加・閲覧をご遠慮下さい。
・モニターの向こうにいるのは同じ人間です。相手を過度に刺激したり傷つけないよう、発言はマイルドに。
・書き手も読み手もお互いを尊重しましょう。どちらもいなければリレー小説は成り立ちません。
・荒らし目的の投稿や発言は完全無視しましょう。また、そういった目的の作品はNGとなります。
・派閥の話は控えましょう。また、他の派閥を攻撃・批判するような発言はやめましょう。
・よそはよそ、うちはうちです。他のパロロワと比べて〜といった意見はやめましょう。
・過去の作品を物理的な矛盾以外で蒸し返すような事はやめましょう。
・過度の原作スクラン叩き、作者叩きはご遠慮ください

書き手のルール
・住民のルールや書き手のルールを守ってご参加ください。
・矛盾がある場合、修正や破棄を求められる場合があります。その場合は応じて下さい。(正・破棄対象の矛盾については作品のルール参照)
・予約がされていた場合、予約されたキャラを後々自分が使うなど言って予約者を混乱させないようにしましょう。
・また、作品投下後に「この展開だと自分の話が書けない」といった文句を言うのはやめましょう。
・自分の気に入らない展開という理由で批判をするのはやめましょう。
・読み手があってこそのリレー小説です。常に読み手がいる事を意識し、投下前に十分推敲して下さい。
・自己リレーは出来るだけ控えましょう。しかし他に書き手がいない場合などはその限りではありません。(自己リレーする時の注意点は投下のルール参照)
 自己リレーかどうかの判断は、以下の例に従って判断して下さい。
 例)自分が書いたキャラAの投下後に別の作者が他のキャラBCDをAの近くに移動させた場合
   →Aを書いた作者がABCDの話を書く:自己リレーに当たらず。
   →BCDを書いた作者がABCDの話を書く:自己リレーに当たる。
 要するに、自分の投下後に他の作者が自分の投下キャラの状況に変化を齎す場合は自己リレーに当たりません。
 逆に、自分が投下して生じた展開に更に連続で他のキャラを絡めた場合は自己リレーとなります。
・ルールを悪用しないでください(明らかな矛盾等はないが無意味な大量殺害の連発等)

読み手のルール
・自分が気に入らない展開という理由で書き手を批判するのはやめましょう。
・書き手があってこそのリレー小説です。書き手の創作意欲を削ぐような批判や誹謗・中傷はやめましょう。
・NG・修正要請の必要を感じても発言はマイルドにお願いします。厳しすぎる言葉は作者の創作意欲を削ぎます。
・ルール違反や荒らしでもない作者を追放・批判するような事はやめましょう。
・面白い、続きが読みたい等を思いましたらできるだけ感想を書いてあげてください。作者のいい創作意欲になります。

原作準拠のルール(+確認的ルール)
・最後の一人になるまで殺し合う。また、その手段は問わず。
・最終勝者への報酬等は現在未定。
・参加者全員に首輪が装着。首輪には発信機、爆弾がついている。
 また、参加者には知らされないが首輪には盗聴器があり。
 心臓の動きをセンサーで感知し、装着者死亡により停止する。
 もし爆弾が爆発すれば普通は間違いなく死ぬ。
 爆弾が作動するのは
  ・禁止エリア(後述)に侵入した場合(該当者の首輪が自動的に爆発)
  ・無理に首輪を外そうとした場合(該当者の首輪が自動的に爆発)
  ・ゲームの進行を妨害した場合(主催者の判断により該当者の首輪が爆破される)
  ・24時間以内に一人も死者が出ない場合(自動的に全員の首輪が爆発)
  ・本作ではゲームの期限は3日間であり、それを過ぎると全員の首輪が爆発する。
・参加者にはリュックサックと、以下のアイテムが支給される。
  ・地図
  ・コンパス
  ・筆記具
  ・食料:菓子パンが3つ。種類はランダム。
  ・水:1Lのペットボトルが2本
  ・ルールブック(禁止エリアルールや首輪、参加者名簿等の基本情報が記載)
  ・替えの制服(※元々制服の1年や教師は未定)
  ・アイテム(各自に1つ以上何かが配られる。武器・弾薬の他日用品、果ては生き物まで)

・会場は沖木島。無人島となっている。まもなく春。
・会場内の電気・ガス・水道・携帯電話回線は止められている
・常温保存可能でない食料は腐っているし、お湯一つ沸かすにもそれなりの理由付けが必要
・発電用の発動機(自動車を含む)を回せば周囲にそこそこ大きな音が響く
・プロパンガスはボンベを撤去、カセットコンロはまあOK
・原作ロワでもそうだったが川や井戸、ミネラルウォーターで水を補給するのはアリ
・携帯は基本的に本部にしか繋がらない
・沖木島はアルファベットと番号で区画分けされている(地図参照)。
 一つのエリアは歩いて一時間程度、走れば10〜20分で横断できる
 (但し、舗装された道路や草木の有無などでその時間は異なる)
 放送(後述)の際に禁止エリアが設定される。どこになるかはランダム。
 禁止エリアに設定されたエリアに侵入した場合、首輪が爆発する。
 禁止エリアは2時間毎に1つずつ追加され、6時間毎の放送で箇所を発表
 (もし首輪が無力化した場合、侵入しても何の問題もない)
・6時間ごとに島全体に放送が流され、死者の名前の発表と禁止エリアの追加が行われる。
・出発地点はD-06にある倉庫のような場所。
 倉庫内にはショーン・ウィリーら留学生に男性教師達がいる他、複数の兵士の存在が確認されている。
 また、ゲーム開始後はD-06は禁止エリアとなる。
・参加者は矢神高校に通う2-C全員+2-D、1-D、留学生と教師の一部
・原作で本名不明のモブ及び留学生は、スレ内で決定した仮名を本名として使用。

作品のルール、設定(本スレのローカル・ルール)
・前回までの作品に対する矛盾などがないか確認しましょう。
 キャラの位置、性格や言動、時間等は特に気を付けましょう。また、ストーリーを壊すような投稿はやめましょう。
・前回の作品に対し辻褄が合わない作品はNG・修正対象です
 (時間軸がおかしい、居場所が違いすぎる、移動速度が速すぎる、死んだはずの人物が生きている等)
 また、明らかに前回の作品の流れを無視した場合も同様。
 ※NG・要修正ではないかという審議はスレ内で行われます。
 ※NGとなった作品は無効。修正を求められたら投下のルールに従って修正するか、応じることがどうしてもできなければ破棄してください。
 ※ちょっとした心変わり、フラグ折りは修正理由にはなりません。
・原作にない、極端なまでにオリジナルの設定を出すのはやめましょう。原作の範囲内でお願いします。モブキャラは自然に見える範囲で。
 Ex: 各キャラの性格・性能は原作レベルにする(創作でまれに見られる最強高野や黒サラなどはなしで)
 Ex2: 高野のイタリア話は架空。高野や烏丸でも一瞬で姿を消したり変わり身の術を使ったりはできません
・原作ではっきり触れられていない部分(イギリス組の境遇・家庭環境等)を描写するのは問題ないですがある程度原作に沿ったものに
・原作でいう歩行祭一日目終了時(20巻終了時)に拉致された事になっています。烏丸の発病までまだ猶予があります。
・ゲーム前に各キャラが持っていた物のうち、凶器となりえるもの(ナイフ、モデルガン等)や携帯電話は没収されています。
・おおまかでいいので時間を表記して下さい(例:12〜14時)
・エロもグロもほどほどに

・安易なリストラはしない。殺すにしても見せ場を作る。
・超能力は原作の範囲内に。八雲の読心は花井や天満等の原作で描写があった相手のみ可能性有、播磨は原作で意思疎通した伊織やナポレオンなどの動物のみ。
 天満の念力はスプーン曲げ程度の強さで、伊織が入れ替われるのは登場キャラでは塚本姉妹のみ、任意ではできない。
・新規キャラが突然登場したり死者の復活は禁止。
・サバゲー経験者の2-Cは全員、射撃姿勢やリロード等の基礎的なレクチャーを受けている。
 東郷、ハリー、留学生、沢近あたりはおそらく経験者。絃子さんは多分ダントツ。
 1年とララ、笹倉・姉ヶ崎は不明。使えるならそれなりの理由が必要。
・主催者はスクランでも数少ない悪人のショーン。手下にウィリー、谷、郡山、加藤の教師3人。
・参加者は歩行祭の夜に参加してたから、ただそれだけ。烏丸らしき人物も20巻131ページ右上にいるので含める。
・2年及び留学生はジャージ着用、着替えが支給。1年は制服。教師は私服で参加
・野生の危険な生物(野犬、熊、毒蛇など)はいないよう(カラスのような小動物はいる)
 ※野生動物が播磨と意志の疎通を行なうのは無しで(原作で意思疎通していた動物のみ)

投下のルール
・本編を投下する際、修正要望等がでる可能性があるので必ずトリップを付けて下さい(ネタや番外編はその限りではありません)。
トリップがない場合、内容や他の書き手の都合等で問題がなければ採用されますが、何らかの不都合が生じた場合は先だしでも後出しでも破棄されます。
・書きたいキャラを予約することができます。
 予約:書きたいキャラを指名し、トリップを付けて宣言する。後日作品を投下する際はトリップを付ける。
     期限は一週間。それを過ぎても何の意思表示も無ければキャンセル扱いとなります。
     もし期限に間に合わない場合、キャンセルかいつまでに投下できるかという意思表示を早めにお願いします。
 予約延長:期限は72時間。但し、他に書きたいという方が出た場合は譲って下さい。
 ※遅すぎは困るので出来るだけ早めが無難です。投下が無理なら早めに予約を解除して下さい。
・もちろん予約されていないキャラの話ならば突然投下大歓迎。予約されたキャラがいたら諦めて下さい。
・自己リレーを行う場合、募集開始から3日以上空けてからお願いします。
 予約宣言を必ず行い、また自己リレーである事を明記して下さい。
 宣言後1日経って他に書きたいという人が出なければ、それから一週間以内に投下をお願いします。
・キャラを握っておいて様子見云々を発言するのはNG 。
 やるなら黙って、ただしそれで状況が変わって書いた話がパーになっても泣かない
・住民から修正が必要と判断された場合(基準は作品のルール参照)、書き手は修正宣言を行なって頂きます。
 修正宣言はできるだけ早めに行ってください。行なえなければ破棄となります。修正期間は修正宣言から三日間です。
 それまでに修正版を投下して頂きます(投下先はまとめの方にお願いします)。
 その時間を過ぎると破棄扱いとなる為、ご注意下さい。
・予約期限、修正期限が切れた後も再投下をする事は認められますが、再び予約する事はできません。
 ※誤字・脱字の修正などの場合宣言は不要です。まとめの掲示板にどうぞ。

inserted by FC2 system